SSブログ

「メタボ対策」自分の代謝について考えてみる [メタボ日記]

スポンサーリンク




メタボ対策で再開したトレーニングで体重がなかなか減らず、
「代謝が悪い」「代謝が上がっていない」とアドバイスを受け、
自分なりに代謝について対策を考えています。

この代謝のシステムを大きく分けて考えると、
1、食べる量
2、取り入れる栄養素
3、栄養素を燃やしてエネルギーに変え、消費する働き

適度なボリュームとバランスの良い栄養素の食事をして、
身体の中で栄養素を燃やしてエネルギーとして消費する。

代謝には、主に基礎代謝・新陳代謝・実質代謝の3つがあるとお話ししました。

この3つの代謝に対して、自分の場合で考えてみます。

基礎代謝に関しては、まずは何より適正な体重に戻すこと。
自分の身長、自分の体格などで必要な基礎代謝は決められるようなので
自分の適性な体重に落とすことが何より必要だと考えます。

その体重がどのくらいかわかったらご報告します。
と同時に生きていく上で身体に必要な栄誉が、
しっかり取れているのかも今後調べていきたいと思います。


新陳代謝に関すると、肌や髪の毛やツメのはりなど見ても、
疲れやすくてなかなか疲れが取れないことからも新陳代謝も悪そう。
バランスの良い食事や適度な運動という部分も気になるところ。

実質代謝に関しても、トレーニングをしてもしっかりと燃えている
感じがしないのはエネルギーが上手く消費されていないよう。

日常の生活の中や仕事の中での活動量が圧倒的に少ない
ことを考えれば、シンプルに運動量を増やす必要がありそうです。
先ずは、週1回のトレーニングを週2回に出来るよう何とか頑張りたい。

結局、あまり細かく気にするより、体重を意識しながら
バランスが取れている食事、食事の量をしっかり考え、
適度に運動量を増やす。

でも、運動はトレーニングの回数を増やすか、日常の中でも意識して
歩く距離を延ばすとして、食事に関してはもう少し調査していきたいと思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。